OLIVER WORKS

北海道出身、イラストを描いたり、文章を書いたり、音楽を作ったり、写真を撮ったりします。

語学学校どうするべ

f:id:z00khunsapporo:20171128214813p:image

こんにちは。北海道在住オリバー(30歳・男)です。

 

韓国の語学学校について、ここ数日インターネットでぽちぽち調べていたんですが、選択肢を2つまで絞りました。

 

N大学校」ここの一番の特徴は短期詰め込み式ということ。他の語学学校よりも1学期の期間が短く、その分1日の授業時間が長いのです。僕は短期留学生ではないけど、時間は無駄にしたくないし、短期間で濃密に現地の言葉が学べるのがとても好ましい。半年間3学期(3/5~8/23)の授業料はざっくり40万円くらい。そして学生の国籍・年齢も幅広いらしいので、日本人30歳男住所不定無職という謎スペックになる僕でも少しは馴染めそう…。

 

S教育院」ここは公立の学校なので、とにかく授業料が安いです。半年間2学期(3/5~8/7)で授業料はざっくり25万円くらい。お安い。勉強なんて自分の努力次第なところが大きいので、せっかくワーキングホリデービザに行くのだし、学校以外の時間も充実させて、仕事を経験したり、日本語教育の勉強をしたり、自由に使える時間が多い方が良いのかな。ネックは若い人が多そうなところ。それでもやっぱり授業料が安いのは大きすぎる魅力。

 

願書受付はどちらも2018年1月下旬までなので、もう少し悩もうと思います。

 

僕は学生の頃、10ヶ月間の英語語学留学で、TOEIC620点から910点まで伸ばしたなかなかの根性の持ち主。また新しい言語を半年~1年でどこまで伸ばせるかワクワクしてます。(新しい言語といいつつ、実は大学で3年くらい韓国語を第二外国語として勉強したことがありますが、全然ちゃんと勉強しなかったせいでレベルは初歩も初歩。イチから頑張ります)

 

そろそろ渡航日を決めなくては!

www.konest.com