OLIVER WORKS

北海道出身、イラストを描いたり、文章を書いたり、音楽を作ったり、写真を撮ったりします。

(後)激レア・三十路男の韓国留学レポート

f:id:z00khunsapporo:20181021175452p:image

こんにちは、オリバーです。

 

3月から韓国ソウルにあるH大学付属の語学学校に通いました。独学2カ月のくせに上級クラスに入ってしまったせいで、異常に忙しく留学生活を送ることになってしまったのですが、1学期を終える頃には韓国語も上達し、予習もそこまでしっかりやらなくてもなんとか授業についていけるようになりました。

 

無事に進級試験にも合格して、2学期は学校の最上級クラスで勉強です。

 

☑ 新しいクラスで完全に浮く

前の学期は午後の授業だったのですが、今度は午前の授業です。やっぱり午前のクラスだと午後を自由に使えて良かったです。

 

クラスメイトも一新。全部で10人のクラスだったのですが、半数がベトナム人でした。残りは日本人2:中国人2:台湾人。そして僕以外全員女子。そう、学校を選んだ時に一番恐れいていたあの事態。自分以外全員ピチピチギャルで30代脱サラ男性が迫害されかねない危険な状況に置かれてしまったのです。

f:id:z00khunsapporo:20181021175504p:image

持ち前の無害そうな見た目とたぐい稀な人当たりの良さで、なんとか虐めにはあわずに済んだのですが、ベトナム人の女の子たちは授業中もキャッキャッとベトナム語でおしゃべり。残りの中国人・台湾人の女の子たちはやる気なし。授業の雰囲気は割と最悪でした。前の学期が楽しかっただけに残念だけどこればかりは運ですね。

 

☑ クラスメイトは選べない

どんなに授業の雰囲気が悪かろうと、払った学費は返ってきません。それなら払った学費分、いや、学費以上に、韓国語を上達させるしかない!僕は毎日、うるさいベトナム女子たちと寝てるその他のクラスメイトたちに目もくれず、先生とマンツーマンレッスンかのように積極的に授業に取り組みました。

f:id:z00khunsapporo:20181021175512p:image

課外授業でもクラスメイトとは別に先生たちの輪に入って喋ってるような、典型的な年増留学生になり果てましたが、それはそれで楽しかったです。仲良くなった先生が卒業後に連絡をくれて「今までは先生と生徒でしたが、これからは友達ですね!困ったことがあったらなんでも相談してくださいね」と言ってくれて嬉しかった。先生は一生懸命やる生徒は無条件で好きでいてくれるし、先生に好かれることは都合が良いことしかありません。

 

まあそんな感じで3カ月しっかり勉強して、無事に卒業試験にも合格!半年でH大学の語学堂を最上級クラスで卒業することができました。

 

☑ DON'T FEEL! JUST THINK! (感じるな!考えろ!)

韓国での語学学校生活、本当に有意義で良い経験になりました。期待した以上に韓国語も伸びたと思います。

 

語学学校に通っても現地の知り合いは出来にくいと言うし、学校の中でもやっぱり同じ国同士で固まってしまうのは事実。それで悩んでいる日本人の学生も見ました。けど日本語を学びたい韓国人とランゲージエクスチェンジをする機会とかは自分で作れば割とあります。

 

お金と時間さえあれば楽しい留学は誰でもできる。けど有意義な留学ができるかは自分の努力次第!僕は大人なのでその点は他の学生よりもしっかり考えて留学生活を過ごしたと思います。その場その場の感情に流されることなく、韓国語を学ぶのに一番良い行動を選択した方がいいの?いいでしょ!どうせいくなら有意義な留学にしましょう!

f:id:z00khunsapporo:20181021175522p:image

これから韓国に留学される方の参考になればと、ちょっと暑苦しい塾講師風にお話をしてみました。すいませんでした。

 


さて、いよいよ韓国での会社員生活が始まります。また忙しくて更新が滞ってもきっと帰ってきます!さようなら!