OLIVER WORKS

北海道出身、イラストを描いたり、文章を書いたり、音楽を作ったり、写真を撮ったりします。

誰でも出来る!韓国ワーキングホリデービザ申請

f:id:z00khunsapporo:20171223122059j:image

こんにちは、北海道在住オリバー(30歳・男)です。

 

遂に、遂に、4年間勤めた会社を退職しました!(12月30日までは在籍ですが)最終出社日の翌日にビザの書類を準備して、その翌日に札幌の韓国領事館でワーキングホリデービザを申請してきました。そして昨日無事に受領してきました!めちゃめちゃ簡単だったよビザ申請!

 

<ワーキングホリデービザ申請必要世類>

 

1.パスポート:もちろん原本!有効期限を事前に確認しよう!1年未満の場合はまずはパスポート更新だね!


2.ビザ申請書:申請する領事館のHPからダウンロードしよう!プリントアウトして英語で手書きしたよ!


3.カラー写真1枚(3.5cm×4.5cm):駅の構内のボックスで撮ったよ!ビザ本体には印刷されないからブサイクにうつっても問題ないよ!


4.旅行日程及び活動計画書:英語で書いたよ!A4で2ページ。フォーマットとかは自由だよ!下記3点を抑えていれば問題ないよ!

 ・ビザ申請理由:韓国大好きだけど今まで仕事とかあって時間もなかなかないから行きたいところ回りきれなくて悲しかった!だからもっといろんな場所に行って、いろんな人と出会って、韓国のことをもっと知りたい!もっと韓国の文化や歴史を学びたい!的なことを書いたよ)

 ・各月の活動計画:ガイドブックに載っている場所を適当にちりばめてその場所で何を見たいか何をしたいか、あとは観たドラマ・映画のロケ地巡りとか、キムチの作り方学んで作ってみたい!とか書いたよ)

 ・日本帰国後の予定:日本で韓国人との交流会に参加したい!観光ボランティアや、東京オリンピックのボランティアをやりたい!とか書いたよ)

 

5.往復航空券のコピー:往復チケットは高いので適当な日にちで買ったあとにキャンセルする人が多いらしいよ(キャンセル料は航空会社やチケットタイプによって異なるよ!調べてみよう!)

 

6.卒業証明書:日本語でOK。大学に行ける人は窓口で申し込もう!郵送も可能だよ!100円くらいだったよ!


7.銀行の残高証明書:日本語でOK。銀行窓口で申し込もう!すぐ出来るよ!800円くらいしたよ!たけえ!

 

この7点セットを僕は札幌領事館に持ち込みました。(申請場所によって必要書類が変わる場合があるらしいので注意)その場で担当の方が内容をさらっとチェックしてくれます。僕は特になんの指摘もなく、パスポート引き取りの紙をもらって終了。紙に書いてある日時以降に再度領事館に出向き、無事にビザをゲットしました。

 

た…容易い!

 

もっともっと面倒なやり取りが必要なのかなーとか、書類作り直しを命じられたりするのかなーとか思っていましたが、面倒だったのは活動計画書の作成くらいで、あとはサクサク進めればサクっとビザが取れます。みんなもやってみよう!