OLIVER WORKS

北海道出身、イラストを描いたり、文章を書いたり、音楽を作ったり、写真を撮ったりします。

ソウルでホカンスを楽しんだりして不謹慎ですみません

youtu.beこんにちはオリバーです。

 

30歳で韓国にやってきて、先日3回目の誕生日を迎えました。

時が経つのは早いものですね。

 

誕生日にソウルのホテルでのんびり過ごしたホカンスの様子を、

YouTubeにアップしました。

初めての動画編集で拙いながらも、動画の中にイラストを埋め込むという、

ずっとやってみたかったことを、一応は形に出来ました。

 

是非ご覧ください!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

<目次>

① ホカンスとは何ぞや

② 誕生日ホカンスの舞台は?

③ 韓国で一番おいしいケーキ屋さん

SEVENTEENおすすめのステーキ屋さん

⑤ ホテルの朝食ビュッフェ、あれ好き

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

①ホカンスとは何ぞや

 

今ホットな韓国語ワードといえば、『ジャパグリ』?

いやいや、『ホカンス』こそが僕が独断で選ぶホットな韓国語ワードです。

 

『ホカンス』とは、ホテル+バカンスをくっつけた韓国発祥のワードです。

最近若い人を中心にホカンスを楽しむ韓国人が増えています。

 

旅行といえば、日常から離れた場所に行って、

様々な観光地を巡り、名物を食べ、ホテルで休んだら、また観光!

というのが一般的だと思います。

 

対してホカンスはホテル滞在自体が目的なので、観光は必要条件ではありません。

チェックインからチェックアウトまで、

とにかくホテルを満喫することが最大の目的というのが特徴です。

 

僕の韓国人の友達は、仕事で何か山を越えたら、自分へのご褒美に、

会社のすぐ近くのホテルを予約するそうです。

 

普段なら、仕事が終われば地下鉄に乗って家に帰って、

ご飯を食べて家事をして…となるところを、

その日は、仕事が終わったら、すぐにホテルにチェックイン。

ルームサービスや宅配フードをベッドの上で食べ、

だらだらと映画を見たり、携帯をいじったりして、

翌朝ホテルの朝食ビュッフェをたらふく食べてから出社。

 

このように、非日常を楽しみ、自分を甘やかすことこそ、

ホカンスの醍醐味と言えます。

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

②誕生日ホカンスの舞台は?

 

今回、僕が誕生日ホカンスを満喫したのは、

ソウル地下鉄5号線ソデムン駅7番出口からすぐの、

新羅ステイソデムン』。

m.shillastay.com

新羅ステイは、ロッテホテルと並ぶ韓国有名ホテルグループ。

日本で言うところのホテルオークラや、ホテルニューオータニみたいなイメージでしょうか。

みんな知ってる、ちょっと良いホテルという感じです。

 

新羅ステイは宿泊客以外も利用できる、ランチビュッフェも有名で、

僕も何度か利用しました。

 

韓国のホテルランチビュッフェは総じて料金がお高く、

うっかり日本の相場くらいのところで食べてしまうと、

激まずで後悔しかしません。

 

しかし、新羅ステイのランチビュッフェは平日だと2000円代。

リーズナブルながら、料理のバリエーションが豊富で美味しい!

 

今回、誕生日を友達とお祝いすることになって、

何を食べようかとゆう話になったので、

僕はすかさず『新羅ステイのランチビュッフェ』を希望しました。

すると、友達がお得な宿泊プランを見つけてくれたのです。

 

公式サイトからのみ予約可能なプランで、

1泊2日9000円。(2人で泊まったので1人4500円)

部屋は広めのツインベッドルームでバスタブ付き。

チェックインPM15:00、チェックアウトPM 14:00のロングステイ。

朝食が宿泊料金に含まれるだけでなく、

なんと、後日利用できるランチビュッフェの1+1クーポン券が2枚ついてきます。

(1人分の料金で2人利用できる×2回分)

ソデムンだけでなく、新羅ステイ全ホテルのレストランで利用できます。

 

ランチビュッフェの料金はホテルによってかなりばらつきがありますが、

2500円として、2回分で5000円。

これを差し引くと宿泊料金は1人2000円となり、

おいしい朝食ビュッフェまで食べれるなら、

宿泊しない手はない!ということで、予約しました。

 

(新型コロナウィルスの感染拡大でホテル利用客が減っているため今だけのプランかも)

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

③ ソウルで一番おいしいケーキ屋さん

 

韓国はおいしいスイーツが多いイメージがありましたが、

別に見た目がファンシーとかじゃなくてもいいから、

普通においしいケーキが食べたい…と思うと、意外となかなかないんです。

 

韓国人が良く利用する「パリバゲット」や「トゥーサムプレイス」のケーキも、

別に美味しくないわけではないんだけど、

日本にあったら絶対好んで食べようと思わないレベル。

 

そんな僕が、出会ってしまった完全においしいソウルのケーキ屋さん。

その名も『キム・ヨンモ菓子店』。

m.k-bread.com

 ソウル地下鉄7号線カンナムグチョン駅から徒歩5分です。

(ソウル市内にいくつか店舗があります。)

ケーキの種類も豊富で、パン、焼き菓子、ロールケーキなども売っています。

 

イチゴのショートケーキを買いましたが、

生クリームが甘すぎす、生地ももちっとしていて食べやすい。

ワンホールを2人で二日間で完食しました。

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

SEVENTEENおすすめのステーキ屋

 

誕生日なのでディナーはステーキが食べたい!と思い、

ホテルのベッドで横になりながら、ホテル周辺のステーキ屋さんを検索してみると、

評価が良い店が出てきたので、行ってみることにしました。

 

ホテルから徒歩10分ほどの、BISTEAKというお店です。

m.blog.naver.com

見た目はかなカフェっぽくてお洒落。

ハンバーグステーキ、カルボナーラビーフステーキを注文してシェアします。

まず看板メニューのハンバーグは、

良く言えば超柔らかい、悪く言えばちょっと水っぽい?

食感は豆腐ハンバーグに近く、味も淡白でちょっと謎でした。

 

カルボナーラはクリームが濃厚で、あー韓国人が好きそうだなあという味。

ビーフステーキはウェルダンで注文したのですが、結構硬かったです。

 

サングリアを頼んだんですが、フルーツ(冷凍だけど)がたくさん入っていて、

美味しかった。

 

韓国の人気アイドルグループSEVENTEENのメンバーのサインと、

とても美味しかった!というメッセージが店に飾ってありました。

うーんSEVENTEENとは味覚ちょっと違うかも。

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

⑤ホテルの朝食ビュッフェ、あれ好き

 

あったかいお風呂でリラックスして、ぐっすり眠り、

早起きして朝食ビュッフェに挑みます。

 

ランチビュッフェで利用したことがあるのですが、

ランチのメインである、カルビの焼肉や、お寿司がないだけで、

なかなか充実の品数でした。

味も美味しく大満足。

 

9時30分のクローズまでゆっくり食事を楽しみ、

部屋に戻って昼まで昼寝、もう一度お風呂に入ってホテルを出ました。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 

 

今、日韓の短期ビザ免除が一時的に停止され、

楽しみにしていた韓国旅行を泣く泣くキャンセルした方も多いと思います。

少しでも皆さんが韓国に行ったつもりで楽しめればと思い、

動画にしてアップしてみました。

 

今後もまたどこかに行ったら動画にしてお伝えできればと思っています。

 

また、日本人が以前のように韓国旅行を楽しめるようになったら、

是非余裕を持ったスケジュールで、

ホテルステイを楽しむ『ホカンス』を一度体験してみてください!

 

f:id:z00khunsapporo:20200407221016j:plain

 

以上です!