OLIVER WORKS

北海道出身、イラストを描いたり、文章を書いたり、音楽を作ったり、写真を撮ったりします。

海外渡航準備やることリスト

f:id:z00khunsapporo:20180109004359j:image

2017年12月31日まで前の会社に在籍していたので、時計の針が12時00分をまわり、2018年1月1日を迎えた瞬間、除夜の鐘とともに魔法使いの魔法が解け、シンデレラは無職になりました。おしまい。

 

どうもーこんにちは!オリバー(北海道在住・30歳・男・無職)です。「無職」って言葉は響きが重いので、「自称ブロガー」「自称アーティスト」「家事手伝い(手伝ってないけどな)」「休職中(探してないけどな)」とかいろんな言葉に置き換えるとマイルドになりますね!「自称ハイパーメディアクリエイター」とか「自称キャンドル・ジュン」とかでもいいですね!なんでもありだね!はっはっはっ!

2月1日の出発に向けて、日々着々と準備を進めております。

・マンションの退去〜実家へ引っ越し (完了!)
・区役所での住所変更 (完了!)
・語学学校の情報集め (完了!)
・厚生年金から国民年金への切り替え (完了!)
・郵便局での住所変更 (完了!)
・海外ATMで引き落とし出来る銀行口座の開設 (完了!)
海外旅行保険加入 (完了!)
・既存生命保険に海外適応申込連絡 (完了!)
・飛行機チケット予約 (完了!)
・現地到着後のホテル予約 (完了!)
・海外ATMで使えるデビットカードの申し込み (完了!カード到着待ち)
・語学学校へ入学願書を送る (完了!連絡待ち)
・出発に向けた荷造り (ほぼ完了!)
国民健康保険への切り替え (会社からの書類待ち!おせえ!)
・運転免許の事前更新 (完了!)
WIFI解約 (今日やる!)
・区役所に海外転出届 (1月後半にやる)
国民年金任意継続手続き (1月後半にやる)
・現地滞在先業者連絡 (まだ)
・語学の勉強 (毎日やっとる)

 

そのうち細かく書きます。たぶん。大人になってから仕事を辞めて海外に行くには、本当にいろんな手続きが必要です。学生時代の留学とか比じゃないです。1月せっかく時間あるしー海外旅行とか行っちゃおっかなー!と思ってましたが、そんな余裕はなかった。皆さんも準備は余裕を持ってやりましょう。

 

では!