OLIVER WORKS

北海道出身、イラストを描いたり、文章を書いたり、音楽を作ったり、写真を撮ったりします。

海外渡航まであと半月!どう過ごす?

f:id:z00khunsapporo:20180115112855j:image

こんにちは。オリバー(北海道在住・30歳・男・自称アーティスト)です。

 

気づけば1月も折り返しですね。出発まで半月となりました。とりあえず現状の報告です。

 

■海外ATMで使えるデビットカードの申し込み 

申込んだんだけど、自分の名前を間違えてしまい、ぐちゃぐちゃってやって送ったら、「書き直してください」って戻ってきた。辛い。

 

WIFI解約

去年の5月に契約したので、解約金が2万円。当時仕事辞めるなんて思ってなかったし、まして海外行くなんて夢にも思わなかったからなー。辛い。

 

国民健康保険への切り替え

退職した会社で健康保険資格喪失届を作ってもらう必要があり、代表者印が要るらしいんだけど、代表者がインフルエンザで年明けからずっと休んでたせいで作成が遅れに遅れて、まだ手元に届いてない。それを持って区役所に行きます。退職後14日以内にやらなきゃいけないんだけど、既に過ぎてる。辛い。

 

■区役所に海外転出届

保険の切り替えが完了してからやらないとだめっぽい。辛い。

 

国民年金任意継続手続き

海外転出届の時にやるから、これも保険の切り替え後。辛い。

 

■現地滞在先業者連絡

連絡したけど、「いくつかおすすめの物件ピックアップして後ほど連絡します!」と言われて5日間音沙汰なし。辛い。

 

■語学学校

願書と書類一式を郵送したんだけど、2週間音沙汰なし。メールで書類が届いているか問い合わせるも、HPに書いてあるメールアドレスが間違っているようでメールが届かず。FACEBOOKがあったのでそこからメッセージを送ってみる。連絡待ち。辛い。

 

■語学の勉強

シンプルに辛い。

 

そんな感じです!

 

仕事がないとついつい生活リズムが崩れそうになりますが、なるべく仕事していたころと同じペースで生活をするように心がけています。8時くらいに起きて朝ご飯食べて身支度をして9時半~10時に活動開始。調べごとしたり書類準備したり創作活動をしたり、お昼ご飯を食べて、午後は図書館かカフェに行って夕方まで勉強。夕飯を食べて夜はダラダラTVを見たりして、12時くらいに寝ます。

 

準備に意外と時間がかかるので、出発を2月にしておいて良かったーと思っていますが、さっさと行きたいです。